たぶん、繁忙期 is gone
たぶん、繁忙期 is gone
**
繁忙期、というのは暇になって振り返ったときに始めて思うことなんでしょう。
年内最後の繁忙期が過ぎた今の僕が思ったこと。
多分先週、先々週、いやもうちょっと前から繁忙期。 超繁忙期。年内最後に、年内一の忙しさがやってきた。 それが一旦、一区切りを迎えた形にはなった。
繁忙期は、逆に他のことを考えようとするし、 暇な時期ほど、逆に何も考えようとしない。 「時間があるし何か考えてみよう」と思ってみても、 ほぼ全部が、考えたこと、というか。
考える、というのは、新しさ、というかパターンも必要で。 例えば、「それ題材が、大根からにんじんに変わっただけで、調理方法=思考が変わってないやんけ」 みたいな思考ばかりしていてもしょうがないのである。
暇なときは、そんな思考をしがち。 忙しいときは、違った思考をしようとしがち。 ただ、「違った思考をしようとする」という思考そのものがパターン化しているケースもあって、これはこれで新しさは生まれない。
色んな思考を、積み重ねるべし。 たぶん、繁忙期 is gone.
元記事URL: https://note.com/reitsuzuki/n/n5b524b000986 公開日: 2022-12-20 17:00
This line appears after every note.
Notes mentioning this note
There are no notes linking to this note.