嘘の「ストレス解消法」を考えよーう!
嘘の「ストレス解消法」を考えよーう!
**
先日、「ストレス解消法」を聞かれてとても困った。
https://note.com/tsukasa_ichinose/m/m9427bf6d581d
「僕ストレスないんで解消法とかあんまなくて…」
なんて言っても人は信じません。 むしろ心配される。
「いつか爆発するんじゃない??」
それで返答に困る俺氏。 余計、「ストレス抱えちゃダメだよ」なんて言われる。
・・・
正直に言えば僕は「何がストレスか」わからないんですよ。 だから、解消法のうんぬんもない、というか。
決して、僕がボサーっとしてて、感情の揺れ動きが少ない人、みたいなことではないんですよ。
例えば… 人前で何かプレゼンするってなれば緊張はしますよ。 ただ、これは緊張であってストレスではない。
仕事で、プレッシャーがかかる瞬間もある。 でもこれは、プレッシャーであってストレスではない。
今日の日記書いてない、今日の17:00までに出さないと、と切迫感を感じることもある。 でもこれは、切迫感であってストレスではない。
・・・
じゃあ仮に、上の奴らがストレスだとしよう。 ならば、プレゼンの緊張の解消法は「プレゼンをすること」だし、 仕事のプレッシャーの解消法は「仕事をすること」だし、 日記の締め切りに追われてる切迫感の解消は「日記を書くこと」だし。 全部、終わっちゃえば、僕は解消される。
逆に、「カラオケ行って騒ぐ」では、プレゼンも仕事も日記も終わらないので、何も僕のなかで解消はされない。
僕は僕でこれ以上の当たり前のことが言えないのですが、皆さんは「カラオケで騒ぐ」で解消するんですよね?? うーん、なかなか理解し得ない世界観。 このストレスってやつと、「萌え」の感情は僕にはなかなか理解がし難い。 「推し」はなんとなくわかる。
・・・
話をまとめていくと、 ・僕はストレスが何かわかっていない ・僕はストレスを抱えているのかわかっていない ・「ストレス解消法」みたいな特定の行動パターンは決まってない。
このとき、他人との会話で挙がるのは「ストレスの中身」ではなく「ストレス解消法」にあるんですね。 じゃあ、ストレスが何か分かってなくてもストレス解消法を、人とのトーク用に作っておけば良いじゃん、ってなったんですよ。 そのほうがスムーズじゃん。 変に、「そもそも僕あんまりストレスってわかんなくて…」みたいに自分のトークのターンを長くするのもめんどくさいし。
・・・
そして、本当に難しいのはここから。 どんなストレス解消法を他人に話すか。
だってさ、嘘トークだから、あんまり損は正直したくないじゃない。
例えば、 爆買いしますって言ったら、「あぁ、金遣い荒いんだこの人」ってなるじゃん。 爆食いしますって言ったら、「将来絶対デブになるやん」ってなるじゃん。 でもさ、 「ダージリンティを飲んでヨガをします」とかっていうとさ、もう逆に”上べ(うわべ)感”がすごいじゃん。 そんなんでストレス解消できねえよ、っていう、聞いた人の信憑性が獲得できないという、それこそ本末転倒。
これをローラさんが言うなら、まぁ、ローラさんはそういう感じでストレス解消できるんかな、って思わせるけど、俺は俺なんでね。 人の想像の範疇にいると思われている人間は、 人の想像の範疇の答えを言わないと、納得感を持ってもらえない。
・・・
・聞いたひとがスッキリ感を獲得し ・納得感もあって ・できれば、俺というパーソナルな部分を少し垣間見ることができた、みたいな達成感もあって ・もっと欲張ると、そこにちょっと可愛げを持ってもらえて、
みたいなストレス解消法を現在コメント欄で募集中です。
ここまで読んでる人のなかで、 もしいつか、僕が誰かとのトークで堂々と「ストレス解消法」を話してたら、大いに笑ってあげてください。
元記事URL: https://note.com/reitsuzuki/n/n437aaad270bd 公開日: 2023-02-08 17:00
This line appears after every note.
Notes mentioning this note
There are no notes linking to this note.