約束されていないこと・確定しない未来に、今の自分を惜しげもなく捧げるのが、果て無く美しい
約束されていないこと・確定しない未来に、今の自分を惜しげもなく捧げるのが、果て無く美しい
**
《このnoteに書いてあること》
世界は不確実である。 この真実に立って、本来の世界を生きようと思った、 っていうなんとも胡散臭い話。
______________
約束とは  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
約束とは決して「確定した未来」ではありませんよね。 あくまでも今の自分の決意の話だと思っている。
だって、未来のことはわからないから。 ・大きな戦争/自然災害が起こったら、 ・家族が殺されたら、 ・浮気されたら、 ・サーバーがハッキングされて何も作業できなくなったら、
いろんな「もしも」はすべて可能性として確かに存在している。 あるかもしれない可能性が確かにあるのです。 だから何が起こったっておかしくないのです。
***
少し横道それるけど。 未知な未来は、どんどん過去になって既知のものになっていく。 不安定から安定へ、不確定から確定へ。 この流れこそ本質的で、 故に、時間は未来から過去に流れているんだなぁと思う。
***
毎月いくらお支払いします、という約束 退職するときはこうです、という約束 これをこうすれば良いのです、というルール 諸々の約束が前提でないと動けない自分にはなりたくない、 という強い感情でこの文章を書いています。
______________
給料が0になっても今の仕事をやるか  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タイトルの論点、確かに言いたいことはよくわかるんだけど、 僕ね、この議論は少し乱暴な気がするんですよね。よく聞くけど。 経営者の人とか、「成功者」って言われているような人がよく言いませんか、このセリフ。
この論点の立て方は少し乱暴だと思ってまして。 何でかっていうと、これは既に約束したものだからです。 もうしちゃってる約束なんでね。
結婚式で生涯愛しますと誓いますか、と聞かれて 「いいえ誓いません、だって浮気しちゃうかもしれないから」 と答えた彼氏でも結婚しますか?
みたいな話に聞こえるんですよ。 約束をして、今の仕事をしているわけだから、その約束がなかったら、という話は少し筋違いな感じがする。自分ごととして捉えてほしくてそういう質問をしているのもわかるけどね。
***
質問を正すならば、
約束がないと動けない/動こうとしないのは生き方として極めて不自然でありますが、本来、不安定な世界(確定しない未来)に貴方はどう向き合っていますか?
ということだと思うんです。
やはり、「まず約束がないと…」というのはどう考えても不自然。 結局、その人が安心したいだけ。 その人の安心のために世界は動いていません。
ちなみに、太陽が東から登るのは法則であって約束ではない。
***
そもそも不確実な世界を生きているというのがまず根底にあることを忘れちゃいけないんです。
「日本円」だって、結局は地球を中心に据えて星が回っているように見えてるだけ。 相対的な位置関係が掴みやすくなるだけの話であって、本当は、地球だって回っているんだよということを強く認識せねばなりません。
***
これは、生き方の美しさの話だと思っています。
約束されていないこと、確定しない未来に自分を惜しげもなく捧ぐ生き方が美しいなと思うのです。
だから、まずは分かりやすく、 成果が約束されていないことに取り組もうと思います。
だからnoteを続けます。 youtubeをやります。今準備中です。 NFTも作ってみよう。 他にもできることあればなんでもやります。
元記事URL: https://note.com/reitsuzuki/n/n81fdd0e8fe6c 公開日: 2022-06-03 17:00
This line appears after every note.
Notes mentioning this note
There are no notes linking to this note.